放課後ミュージック

ちょっぴりおセンチな音楽を中心に

第10回 不自然な君が好き [C-C-B]

仕事中に入った訃報を受けて、今回はこの曲を。

12月14日、C-C-Bのドラム、ヴォーカルを担当していた笠浩二さんが60歳で亡くなりました。

80年代に思春期を過ごした人間にとって、彼の澄んだハイトーンボイスは青春の象徴と言っていいでしょう。

メガネとピンク色の髪の毛でドラムを叩いていたあの人、といえばすぐわかるキャラクターも印象的です。

彼がメイン・ヴォーカルをとった「Romanticが止まらない」より、この「不自然な君が好き」。これが一番好きなのです。

 

筒美京平の曲ではなく、C-C-B初のオリジナル曲だったと思います。

作曲した関口誠人が気怠い色気を感じさせるAメロを歌い、サビで笠さんにバトンタッチした瞬間の透明感!

元々笠さんはメインボーカルではなかったのですが、その個性的な声を気に入った筒美京平が彼に歌わせるようになり、ヒットしたのが「Romanticが〜」です。

関口、笠に加えてリーダーの渡辺英樹の三人が歌えたので、ヴォーカルパートを楽しめるのも彼らの魅力。

Romanticが止まらない」の一発屋ではないと知っていただけたらいいなあ。

 


C-C-B 不自然な君が好き - YouTube

「不自然な君が好き」

1986年8月27日リリース

作詞 松本隆

作曲 関口誠人