放課後ミュージック

ちょっぴりおセンチな音楽を中心に

第8回 帰れない二人 [井上陽水]

ブログを始めて1週間経ちましたが当然の如く全然アクセスはありません。

ただ、なんのプレッシャーもなく好きなようにできるこの状態が一番気楽なのかもしれません。

とにかくしばらくは自己紹介のつもりで、好きな曲を毎日一曲ご紹介していきます。

今日は、こんな曲をお届けします。


帰れない二人 井上陽水 - YouTube

1973年9月21日リリース

作詞 井上陽水忌野清志郎

作曲 井上陽水忌野清志郎

唄 井上陽水

売れなかった時期に忌野清志郎が陽水に聴かせた「指輪をはめたい」という曲に、「いい曲だけどこれじゃ売れない」と、二人で手を加えて作った共作です。

なんという感動的なメロディ。星空が街を包み、そこには二人しかいないような静かで優しい世界が現れます。

この曲に身を浸すと、心の中に星空がひろがってきませんか?